なんとなく、いわゆる最強キャラとかを目指すのに効率よくやる方法のメモ
■最終的な能力について
各種パラメータにおいて、最終的に最も強くなるのは、1や2のキャラクターであることが多い。
なぜかというとv3のキャラは仲良しマスや季節イベントの出現対象が1人であることが多く、1や2のキャラはまとめて出現するシーンが多いから。
例えば知力特化型のキャラでいうと、十神。全キャラクターのレアリティがUの場合、十神の知力は
150(Lv99補正)+仲良しマス( 花村[24]+詐欺師[36]+ 赤松&入間[72] + 腐川&東条[90] + 七海&ウサミ[72])=444
となる。
同じステータスタイプの最原の場合は、150+[24][24][24][36][48]=306となる。
仲良しマス補正だけで1.5倍近くの差が。しかも仲良しマスにはマスの効果を倍にするカードが使えるので、マス倍カードがうまく引ければイベントマスの補正なしで知力700くらいいってしまうわけである。
この補正はたいていの場合、各ステータスに特化したキャラの仲良しイベントが高くなるようになっている。
腕力の場合は大神が450くらい。
素早さは腕力・素早さともに400を超えることが多い。
基本的には腕力のキャラが優位で、固定で1ダメージになる連中以外は腕力が高ければ防御をぶち抜けるし、強化スキルがスキル強化だけで十分。
ただし素早さが低いと攻撃が外れたりするので、腕力+素早さのキャラにイベントマスで幸運補正を乗せると安定する。(幸運はイベントで上がる量が多く、補正なし50でも幸運400の星くんとかできたりする)
知力タイプの攻撃が優位なのは、必中であること、スキル強化+属性強化+威勢強化が恐らく乗算で乗るため最大火力自体は高いこと。
補助スキルはピンポイント気味のものが多く、じっくり攻略したいなら防壁系でもいいが、基本的には火力補助の腕力増々、賢脳増々、強制興奮と、状態打消し等。
最高に安定する方法は、身代わり10の盾役(集中力があればOK)と素早さの遅いキャラに闘魂注入10を覚えさせてゾンビする戦法。
身代わりが死んだら全体攻撃は途中で中断されるため、ほぼすべてのボスをこの方法で倒せる(集中力が切れない限り)
そこまで準備するのであれば厳選して素で知力カンスト気味の十神とかでも使いどころがあるかもしれない。
■結局、最終的にモノクマV3を倒すまでに何が必要か
正直倒し方はいろいろあると思うが一例。
~10F:Nカード4人に、低レベルの火力スキル+スキル強化を覚えたキャラと、発言治療を覚えたキャラ
~20F:ボス戦に知力攻撃の火力が必要
~30F:23Fで入手できるSカードを育成した、五月雨拳+スキル強化10を習得したキャラ
~40F:異常治癒(強制目潰しの解除)、闘魂注入10
~50F:Sカード4枚、あるいは腕力や知力がカンスト気味のキャラでワンパン
51~90F:腕力カンスト、五月雨拳+素の素早さが150~200程度あるUランクカードに、状況に応じて以下を加えていく
G稼ぎは、29F、49F等の区切りフロア直前に出現しやすいのモノクマムル(HP3~)を隼蹴りやクリティカル攻撃で狩ると楽。
ただ、モノクマムルを狩り続けるにも適度に育成したキャラが必要なので、どちらにしてもある程度育成は必要。
■各パラ解説
発言力:優先度低。最低限のレベルと服を装備すれば1発は耐えられる。体力や忍耐を優先したい
集中力:優先度中。カンスト気味の極まった育成をできるようになるまではある程度必要。集中力が低い間はスキル自体のレベルを上げすぎないように注意
腕力:優先度高。これが高ければ他のパラメータが無くても通常攻撃で十分戦える。
体力:優先度中。高ければ物理攻撃を1ダメージに抑えられる
知力:優先度中。物理が通らない相手用に50Fまでは常に1人は欲しい。
忍耐:優先度高。属性攻撃のダメージや状態異常の回避・復帰に影響。高速アタッカーには不要だがそれ以外には必須
素早さ:優先度高。先制できるかは重要。物理攻撃の回避にも影響
幸運:序盤の優先度は低い。ただし、幸運カンストすると通常攻撃がクリティカル確定し、逃走成功率がほぼ100%になる
■スキル
・闘魂注入:持ってるキャラが多ければ多いほど事故が回避でき安定する。
51F以降は敵側の火力インフレも激しく、発言力が意味をなしてないので体力/忍耐の高いキャラがこれを使う
・ドロップアップ:51F以降、装備を拾える機会が激減する。
素の能力値が200~300あれば、アイテム補正でカンストがほぼ可能で。
装備用にドロップアップで道中の素材を集めないと厳しい。
雑魚専専用に育てたキャラに合わせて持たせるとなお良し。
・幸運特化:補正込み999あれば逃走が確実に成功する。
通常攻撃がクリティカル確定するのでモノクマムルやギャザーを一撃で倒せる。
腕力と素早さがあればザコ狩りやボス戦での火力も担えるが詳細は火力枠に記載。
・エグイサルピンク(75F):強制猛毒10と耐えられて闘魂できるキャラ2人がいないと厳しい。
・身代わり耐久役:火力をどう極めても、2~3ターンで倒せないボスが全体攻撃をぶっ放してくる。
そのためどうしても身代わりで攻撃を受ける役が欲しくなる場面が多い。
必中の範囲属性攻撃や全体状態異常の回避が忍耐依存で、
忍耐が999あれば、裏ボスのモノクマV3の状態異常や範囲攻撃で沈むことがなくなる。
理想は体力、忍耐、幸運がすべてカンスト気味であることだが、
忍耐と体力の双方に大きく補正をかける方法がなく、双方+100%の首つりロープくらい。
状態異常攻撃や属性攻撃は基本的に不可避なので、忍耐の優先度の方が高い。
素の忍耐が300程度のキャラに忍耐補正の杖(武器)を持たせて、
物理攻撃に関しては服(発言力)と回避(素早さと幸運?)である程度ごまかせる。
・単体火力特化役:ボス戦用。イベントマスで腕力や知力をどれだけ強化できるか。
各パラメータはカンスト以上の数値もカウントされているので、
素の能力値が高いに越したことはない。
が、素早さと幸運に関しては補正込み999以上は、ほぼ意味がないので、
素早さと幸運に関しては補正+200%~の装備でカンストする300以上は過剰と言える。
モノクマギャザーが身代わりをすると、全体攻撃を防がれてしまうため、
安定するのは単体火力役を3人用意すること。
腕力汎用型:スキル強化+正拳(or素早さが低ければ無人)、熱意溜め、余裕があれば威勢。
腕力999で10000越え可能。大神やカムクラなどの重火力型が最適。
五月雨拳で雑魚処理も可能だが、幸運と素早さもないと先手を取れず攻撃が当たらない。
無人は不安定だが、スキル依存の命中率っぽいので幸運素早さが低いなら無人。
クリティカル型:攻撃強化、クリティカル強化、余裕があれば威勢。
相手の防御や能力UPを貫通し、目潰・回避を無視できる。
集中力が不要で長期戦に強く、幸運999+腕力300程度で1000程度。
腕力カンスト越えで10000近くのダメージが出る。
雑魚戦で使うには上記に加えて身代わり役か、素早さで上回る必要がある。
腕力+素早さ型(星、朝比奈etc)で幸運イベントを引くか、
幸運+素早さ型(苗木、狛枝、天海)で腕力イベントを引くのがベターか。
幸運999+腕力300+素早さ999が3人いればどんな雑魚でも「スキル使うな」で圧殺。
コマンド入力が簡単かつ、敵の身代わりや防御等も無視できるため、素材稼ぎにはお勧めの構成。
知力特化型:属性単体スキル+スキル強化+属性強化、余裕があれば威勢。
推定知力1800の補助無しでモノクマV3に12000。覚醒と増々をかければ30000。
腕力、知力は未来機関のイベントで上がりやすく、普通→未来機関→仲良し がお勧め。
未来機関コースは、セーブロードで絶望マスを避ければ才能コースの上位互換。
プレス機:幸運特化3人でモノクマムルPが出るフロアで狩り続けて作成できるプレス機を
疾風拳or無人持ちの腕力キャラか、知力特化キャラに持たせると、
体力や忍耐がカンストして死ななくなる。
(体力と忍耐によりダメージが1になり、状態異常も忍耐が高いので受けない)
この時、他の補正に関わらず幸運と素早さが1になるので隼蹴りや正拳は当たらない。
素の能力値が100はないとプレス機装備(+1000%)でもパラメータがカンストしない。
ちなみに、モノクマV3のHPは約10万くらい。
素の知力が700くらいの十神に、属性強化+スキル強化+威勢、
装備にプレス機+知力補正、賢脳10、覚醒ゲージMAX。
この状態で単体属性スキルをぶっ放すと10万越えダメージを一撃で与えられる。