市街地、刑務所、ロボット工場、バトルコロッセオ
2016/6/29 市街地ボスのファインプレイ追記
2016/6/30 ロボット工場ステージボスの弱点を追記
2016/7/3 弱点とファインプレイがもろもろ間違いすぎてたので修正、トリニティ戦とネームレス戦のタイム的短縮について記載
・市街地ステージボス
・特長
基本操作で攻撃を避けるシンプルなボス。
・攻撃パターン
ボスラッシュかハード以上のモードでしか出番ないですけど、各種武器が一通り効く。
ダメージが高いのはフローズンリキッド
・発狂
なし
・弱点
リモートキャノンが楽。最大ダメージ出せるのは
フローズンリキッド、5発で弱体化。
プロペラ弾を出す箇所をリモートキャノンで攻撃するとプロペラ弾もろともダメージを与えられ、
相手の攻撃が出なくなるためノーダメージ楽勝になる。
・ファインプレイ
ボスのプロペラ弾を、射撃攻撃で撃破する。
突進攻撃中に、アクセラレートで吸収。
・刑務所ステージボス
・特長
コールで戦うので、特殊フォームやアクセラレート吸収、発狂が無い。
・攻撃パターン
大ジャンプして画面反対側へ移動+射撃攻撃のループ。
弱点部位はアヴィのアドバイス通り上部のカメラ。というかここしかダメージが通らない
コールのバスターは画面内に1発までしか出せないため、近距離射撃であれば連射可能となる。
カメラ破壊に必要なバスター数は5発と少ないので、そこそこ近くで連射すればはめられる。
カメラ破壊後、落ちてくる箱から出てくるものを食わせる(中身はランダム)。
この時ボスに密着していると、箱を運んでくる雑魚がボスの牙に当たって消滅し、すぐに箱が落ちてくる。
箱はバリアで防御可能だが、中身が警備ロボの場合被弾するのでダッシュ避け推奨。
警備ロボの場合はカメラ復活。爆弾の場合はダメージ+ファインプレイ。
警備ロボが出てきた場合にボスに密着していると稀に警備ロボが消滅するが、カメラ復活でもダメージを与えられるので意図的に発生させるメリットはほぼない。
ただし発生した場合に、ボスの目の前で噛み付き攻撃を誘発しないと壁際に追いつめられるので注意。
カメラ破壊時の射撃攻撃は、相手の口の真下に匍匐前進で避けれる。
・ファインプレイ
カメラ破壊後、爆弾を食わせる。
カメラ破壊後の射撃攻撃を、相手の口の真下で回避する。(FINE PLAYが出るまでジャンプしてはダメっぽい)
・ロボット工場ステージボス
・特長
パターン回避ゲー。
・攻撃パターン
腕2発を発射し、画面下部を横→画面上部からプレス→画面下部の少し高所を横の順で攻撃。
これは、ジャンプアクセラレートと低姿勢アクセラレートを使えば回避可能。
画面上部から腕2発がプレスしてくるパターンもあり、この場合は衝撃にダメージがある。
突進攻撃もあるが、これは吸収以外の回避はほぼ不可能。
手前のロボを倒すと奥側に攻撃が出来るようになる。
アドバイス通り奥側のロボを削らないと戦いが終わらない。
・発狂
無敵状態のまま、画面上部から色々落としてくる。
ジャイロブーメランのホールドで回避可能だが、つけっぱなしだとエネルギーがヤバイので注意。
・弱点
手前のロボットは
エレクトリックシードが弱点。
腕ミサイルを回避しながらダメージを与えられるし、どこからでも吸収できるし、シードの張り付き範囲が広いので非常に楽。
上からの落下物に対しては、ジャイロブーメランやリモートキャノンの即爆破が有効。
奥の本体は、
フローズンリキッドが弱点。
ものすごくダメージが通るので、クリアアシストなどでアタックアクセルがついてる場合は1回で撃破可能。
連射器があれば通常でも行けるのかな?
安定をとるなら、シード2回でロボ撃破→リキッドで2回吸収→ロボ復活してシード2回で撃破→リキッドで4回吸収とすると、発狂の落下ミサイル攻撃(モーションがものすごく長い)を安定して省略できる。
・ファインプレイ
発狂時の落下物を数個破壊する。(ジャイロブーメラン、リモートキャノンで確認)
横向きの腕ロケット(2発目)を、ストロングチャージで吹き飛ばす。
突進中にアクセラレートでキャンセル。
・バトルコロッセオボス
・特徴
2連戦のラスボス。
・攻撃パターン
■前半
攻撃パターンは某シリーズの色悪魔的な攻撃(Xelを飛ばして戻す)と、画面上部を飛行しながら同様の攻撃を行う2パターンの交互。
いずれも、ある程度体の一部が飛んだ時(回収されていないタイミング)にしかダメージが通らない。
画面上部を飛行する際に出てくる足場は、ボスの反対側画面端2か所が最高位置になるようになってるはず。
弱点は
リモートキャノン。
高難易度になると、Xelを飛ばすパターンが変わるのでボスラッシュでは注意(ボスラッシュは高難易度版)
また、
ブランドの斬撃でXel弾のダメージを無効化することができる。
その際、
一度被弾すると無効化できなくなることがあるので注意
■前半・発狂
画面中央に位置取り、6時の方向から反時計周りにXelを飛ばして戻す攻撃が追加される。
落ち着いて避ければ避けること自体は難しくない。
■後半
攻撃パターンは、だるま落としのように5段重ねで登場し、ベックめがけて移動するパターンと、
画面中央に3段重ねで出現し、Xelをまき散らす攻撃の2パターン。
だるま落としの方は、だるま落としの下の段をアクセラレートで吸収していく。
この時範囲のある攻撃、
リモートキャノン等で最上部の本体にも攻撃していくことが可能。
3段重ねの方は、下部の段を削り取ってしまえば画面左右の高所及び、高所の手前の位置が安置になるので、そこからリモートキャノンの爆風等、Xelで弾かれない武器で削ることが可能。
弱点は・・・通りやすい武器がなかったような。もうちょっと検証してみます。
■後半・発狂
画面左右の上部から出現し、壁沿い↓・床沿い・壁沿い↑の順にレーザーを吐きながら移動する。
レーザーは特定のタイミングでスキマができるだめ、そこに潜り込んで避ける。
初見殺しではあるが慣れれば避けるのはパターンなので楽。攻撃は、避けながら攻撃しやすいリモートキャノン等がやはりおすすめ。
・ファインプレイ
第一形態、イエローデビル的攻撃を被弾無しで乗り越える。(ブランドの無効化OK)
第二形態、5段重ねの下4段を同時に吸収する。
・TA的な話
ボスラッシュの場合は高難易度でモーションが長いのもあって
ボスの無敵が切れたら無理やり背中に入って、リモートキャノンでごり押せば前半を最初の1回の攻撃機会で突破できる
弾速が速いパターンが来ると厳しい
同様に、
第二形態の中央に出てくる奴も、被弾覚悟でごり押したほうがいろいろと短縮できる