終盤になると使えるブツがだいぶ変わってきた
ゴーレム、ワイバーン撃破。
・スケープゴート
→これかなりつよい。
まずかばう率が100%で、かばう以外のキャラが使用すれば良いってのが強い
幻影中のフラヴィオにスケープゴートして全部避けてもらって朧矢うつのが超ロマン。
ただ、回数制限があるので多分攻撃回数の多い敵には無理なんだろうな・・・と
ヒールガード、キープガードなどとも相性がいい。
・不屈の号令
→★で、決死の覚悟★以上に食いしばりが発動する。
というか、6層のFOE(斧牛)の腕縛りが解けた時に一生コレ貼るしか選択肢がなかった。
Lv70のアリアンナ・不屈★で、だいたい100ちょっとくらい回復、これは気持ち程度だけど、発動率が本当に高いので、敵に先制取れればフォースブースト中は毎ターンかけ直して粘れる
反魂と違って、死なないから防御の号令が切れないのもいいね。
強敵との戦闘の場合、優先度が、防御≒不屈>庇護になる。
・ゴーレム戦
初見で撃破はしたけど、不屈の号令運ゲー、割りとマジで
世界樹のデバフ対策って凄いなと思いました(小並感)
リセットウェポンが最速発動?っぽいのでグリモア化してればまだましだったのかな・・・
いや、でもデバフなくても普通に死んでたしなあ
3ターン目くらいでバイタルシャット★での腕縛り運ゲーに切り替え、
腕縛り切れたらフラヴィオ壁(スケープゴートを幻影中のフラヴィオにかけると、多段攻撃を回数分かばって回避してくれる)、アリアンナのブースト不屈(全体最速不屈)、あとはお祈りのセンチネルガード9でなんとか初見撃破
撃破時生き残ってたのはブースト中のフラヴィオだけという、マジMVP
トライチャージバイタルシャット★の腕縛りが結構効いたのがまじで助かった。条件ドロップは満たす余裕がなくて断念・・・だけど多分斧とか杖とかだよね?いつものパターンだと
・ワイバーン戦
コレも一応初見撃破。
ショックガード用意してなかったけど、ゴーレムよりは明らかに弱いので、条件ドロップも満たして一発撃破
特に苦戦した箇所が思いつかない。巫術結界を適当にまいたり。
条件ドロップは杖。今作は職縛りの最強武器はないっぽい?(TEC杖だけど杖持ち全員可能だった)